転職エージェントの生態

イメージ
転職情報サイトに登録すると転職エージェントからのコンタクトがたくさんあります。事前に転職エージェントの生態を知っておくと役立つと思うことをピックアップしました。 転職エージェントの人はとにかく数を打つ、転職あっせん報酬マージンのいい会社に転職させようとする、営業根性の塊です。 転職しようかな? 大手転職支援会社のマニュアル通りの定型文を常に送り続けてくるタイプとピンポイントで読ませるメールをきちんと書いてくるタイプがいます。もちろん後者のほうが具体的な案件で好条件なことが多いです。 転職市場の多くは最初に求職者に接触したエージェントが提示した会社に転職が成功した場合に報酬が入るルールになっているので、とにかくまず話をしたがります。そのあとは転職可能性と報酬の面で有望なら手厚く、あまり期待できない人材であればずさんなサポートになり、次第に疎遠になります。 とにかく話をするための切っ掛け作りとして次のような生態が顕著です。   ・転職情報サイトに新規登録、あるいは登録情報を更新した人にスカウトメールを乱発 対策:職務経歴や希望職種などにちょっと変わっているものを入れておくとスルー具合で読んでいるのかわかる ・おとりスカウト(ありもしない募集でコンタクトを取り、個人情報や応募書類を預けさせる) 提案をしてきたエージェントに依頼すると早い段階でおとりスカウトだった会社からは先行に落ちたと言われて、他の会社(最初からエージェントにとってはこちらが本命)を勧められることになる。おとりスカウトで提示していた会社には応募すらしていないこともあるので詐欺的な手法であり要注意。 対策:応募予定の会社の人事採用担当に連絡して募集しているか情報の裏取りをしてから、転職エージェントと話をする。 ・通年中途採用、オープンポジションで募集している会社への応募を促すスカウト 対策:おとりスカウトよりも悪意は少ないがあまり価値がないスカウト。話に乗るべきではない。募集内容を確認して書類で落ちない自信があったら転職エージェントを通さずに自分で応募したほうがいい場合もあり。 ・明らかに低条件のスカウト 社会人経験があっても報酬などが低条件だと選考が楽なのではないかと考える一定の数の人がいるため送ってくるスカウト。 対策:無視するのが最良。希望条件にちょっと足りないくらいな条件を提示してくる少しはましなエ

週3勤務の求人情報を探しています

 パートやアルバイトを除いて週3勤務の求人情報というのが日本にはほぼありません。週3勤務の求人情報を探していますが、皆無です。社会保険や雇用保険の所定労働日数、所定労働時間が関係しているためと考えられます。 

 1日に8時間、1週間に40時間が労働時間の上限なので週5勤務を事業所の通常の労働者の所定労働日数とするのが一般的です。

 労務管理の負担は増えますが、1日6時間 週3日勤務のシフトで2倍~3倍の人員を雇用したら、休憩時間や社会保険の適用を回避する目的が達せられそうです。働く側としても、国民年金の第3号被保険者(配偶者の被扶養者となる)ことにしたいといった理由でたくさん働きたくない人の受け皿になって人気の職場になりそうです。 

 そして、働き方の多様化がイノベーションを促進すると考えられており、人脈を広げたり、様々な経験をしたいという理由で2か所の事業所で働きたいという人も増えていると思います。

 週3勤務の正社員という働き方ができる求人が増えるような柔軟な制度に変えることで、人材の流動化が促進されると思います。



労働時間・休日 - 厚生労働省 
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。 使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。 
出典:法定の労働時間、休憩、休日 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html 

社会保険の被保険者 -日本年金機構
社会保険の被保険者になる要件として、次のように定められています。
「特定適用事業所」「任意特定適用事業所」または「国・地方公共団体に属する事業所」に勤務する、通常の労働者の1週間の所定労働時間または、1月の所定労働日数が4分の3未満である方で、以下の1.から3.のすべてに該当する方が対象です。 1.週の所定労働時間が20時間以上あること 2.賃金の月額が8.8万円以上であること 3.学生でないこと 令和4年10月より、「雇用期間が1年以上見込まれること」が、要件から除かれました。
出典:日本年金機構 適用事業所と被保険者 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html


コメント

このブログの人気の投稿

求人票や求人広告の労働条件や報酬は応募をしてもらうためのもの 年収の幅が広い求人は避けるべき

面白い求人情報

転職情報サイトに登録してスカウトって本当に来る?